1. HOME
  2. お知らせ
  3. 企画展3「ふぇいす-掘り出された顔かたち-」総選挙の結果を発表します

企画展3「ふぇいす-掘り出された顔かたち-」総選挙の結果を発表します

茨城県立歴史館 企画展3「ふぇいす-掘り出された顔かたち-」

総選挙 結果発表 カウントダウン

企画展3「ふぇいす-掘り出された顔かたち-」〔10月2日(土)~11月23日(火・祝)〕で実施いたしました総選挙の結果を発表いたします。投票総数は597票と多くの方々に投票していただきました。

本来であれば皆様からお寄せいただいた投票理由を全て掲載するところですが、HPの都合上セレクトさせていただきました。投票理由は原文のままです。全ての順位はこちら

なお、この場をお借りして、ご来場された方々・資料を快くお貸しくださいました所蔵者の皆様・関係各位に改めてお礼申し上げます。

 

9位 得票数 18票

〇№58 鬼瓦  出土:常陸太田市薬谷町 所蔵:茨城県立歴史館

【投票理由】
・鬼の面なのにちょっとコミカル
・顔のインパクトがすごかったから。
・主人にそっくり。     他

 

〇№30 顔面付土器 出土:栃木県佐野市出流原遺跡 所蔵:明治大学博物館

画像:明治大学博物館

【投票理由】
・独特の顔のつくりで諸星大二郎の作品にでてくるようでした。
・タコのような口でおもしろく、かわいいから。
・土器の「口」をそのまま人の「口」にして表現するセンスが素晴らしい!
ぽっかりと空いた真黒な穴を見ていると引きづりこまれそうな不思議なパワーに魅了
されました。                             他

 

〇№14 土偶 出土:桜川市高森 所蔵:個人(当館寄託)

【投票理由】
・古い時代のFaceに興味がある。このお顔のおだやかさ、おしゃれなネックレス
女性らしさをかんじた。
・のんびりとした顔でいやされます。
・ゆるい、そして目がかわいい。         他

 

7位 得票数 21票

〇№32 うろこ紋の服を着た男子 出土:群馬県藤岡市本郷 所蔵:個人(当館寄託)

【投票理由】
・ファッションセンスが素敵!
・グンマー帝国の威光を感じました。
・かっこいいし、つよそう。   他

 

〇№35 跪く男子 出土:推定土浦市今泉愛宕山古墳 所蔵:個人(当館寄託)

【投票理由】
・ゆるキャラとして令和の現代でも通用する!
・細く引き伸ばされた目尻と口元に優しさを感じてしまいました。きっと人格者の男子で里?
ムラ?では一番モテた色男だと思います。50の妹ちゃんもSo Cute!選べません。
・両手をついて、おじぎをしていてれいぎ正しいから。    他

 

6位 得票数 22票

〇№36 鉾を持つ男子 出土:小美玉市 玉里舟塚古墳 所蔵:茨城県立歴史館

【投票理由】
・こしのところがすかあとみたいでかわいかったところ♡
・刺青までもが鮮やかにのこっており、当時のものとしては綺麗な状態であることで目をひかれました。
・鉾を持つ姿が勇ましかった。     他

 

5位 得票数 24票

〇№33 挂甲をまとう振り分け髪の男子 出土:小美玉市 玉里舟塚古墳 所蔵:茨城県立歴史館

【投票理由】
・鼻が高く、整った顔だち いい男だと思う。あごもしっかりして、かたいものもしっかりかんでいそう。
・かたなをまだもちつづけていられるのもすごいし、アーモンドの形をしていてあとカッコイイとおもいました。
・パパににているので。
・妻に似ているため。
・かみがたがバッチリきまっている!!BTSみたい!!   他

 

4位 得票数 31票

〇№42 片手をあげる男子 出土:小美玉市 玉里舟塚古墳 所蔵:茨城県立歴史館

【投票理由】
・はにわの中で、ゆいいつめちゃくちゃ人生を楽しんでそうだから。
・本当に楽しそうで、笑っている顔がとてもステキだった!
・私にハイと手をあげて話しかけてくれているようです!!
・口まわりの色合いが男性的で素敵でした。ひげ男子♡
・底抜けに明るい!パリピ!見てるだけでこっちも楽しい気分になってきます。 他

 

3位 得票数 35票

〇№24 人面付壺形土器 出土:筑西市女方遺跡 所蔵:東京国立博物館

※本人シャイなため、写真はご容赦下さいとのことでした。※

【投票理由】
・光ごうしくまるで血のかよったあたたか味があります。感動です。
・女方人面土器おかえり!
・トーハク(東京国立博物館)で見たものが、ここにあってびっくり。レプリカかと思ったら、本物で二
度びっくり。お帰りなさい!(地元女方の近くから、たまたま来て見ることができてとてもうれしいです。)
・小学生の時から、学校にレプリカがあったので、親しみを持っている。
・サンタがお♡     他

 

2位 得票数 51票

№50 両手を前に挙げる女子 出土:推定土浦市今泉愛宕山古墳 所蔵:個人(当館寄託)

【投票理由】
・こけしみたいでかわいい。
・優しいお顔と包みこむ様な両手にとても和みました。35番ときょうだいというのもほほえましく感じました。
・かわいくてゆいちゃんみたい。
・大変美しい人だったんじゃないかと思います。とてもおしゃれで首飾りがすてきです。
・なんともいえない丸い形にとても癒されいました。展示ありがとうございます!    他

 

1位 得票数 64票

〇№24 人面付壺形土器 出土:常陸大宮市泉坂下遺跡 所蔵:常陸大宮市

画像:常陸大宮市教育委員会

【投票理由】
・きれいなお顔です。そして、いずみちゃんの地元からきたのでちょっとひいきしてしまいました。
・実家の田んぼで祖父が見つけた子です。よろしくお願いします!!お顔かわいい!!
・地元の常陸大宮市泉から出土したものと初めて知ったのと、妻の名前と一緒だったから。
・こういった形の土器があることを初めて知った。
・ひげがGood!!
・顔も好みですが、器の精巧なつくりに驚くばかりです。
・鬼めつの刃にでてくる鬼ににていておもしろいと思ったから。
・某マンガのキャラクターにそっくり。
・造形のリアルさ横から見ても顔の輪かくや横顔・あご辺り等フォルムがすばらしい。これが出土したというのだから心が躍りますよね。
・おじさんのような顔がおもしろかったから。      他

お知らせ

お知らせ一覧

茨城県立歴史館 収蔵資料検索

歴史館ボランティア募集

茨城県立歴史館の公文書館機能

関連リンク